BLOG:夢幻錬金炉

アクセスカウンタ

zoom RSS 【告知】蔵書票5人展〜モノクロームの世界〜

<<   作成日時 : 2012/09/14 21:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

中野ブロードウェイ3Fの、タコシェ様における企画です。

名:「蔵書票5人展〜モノクロームの世界〜」
時:2012/09/22(土)〜10/12(金)
場:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3Fタコシェ
http://tacoche.com/?page_id=29

告知サイト
http://lostbook.jakou.com/exlibris_info.html

店舗での蔵書票原画展示・販売及び、読書グッズの販売です。
小生は、蔵書票原画4点とその蔵書票、及び、ブックマーカー2種の販売です。

蔵書票原画その1:メデューサ
画像
ギリシャ神話の有名モンスターで、見た者を石に変える力があります。
美しい女神だったが、アテナから嫉妬を買い、モンスターに変えられてしまいました。
後にペルセウスによって首を切られ、退治されますが、その右側の血管からは人を殺すことの出来る血が、左側からは、死者を蘇生させる事が出来る血が滴り、左側の血は、アテナによって、医術の神アスクレーピオスに与えられたとか。

蔵書票原画その2:メリュジーヌ
画像
フランスの民間伝承に登場する、上半身が女で下半身が竜である、竜女です。
人間の男が、人間の姿の彼女と結婚しますが、週末だけは水浴びをするのを決して覗かないことが条件でした。
それを守っている間は、男は大変繁栄しますが、禁を破ったことで彼女の正体がばれ、去られてしまいました。

蔵書票原画その3:クラーケン
画像
北欧の伝承に登場する海の怪物で、船を襲う。
巨大な頭足類の姿で表されることが多い。

蔵書票原画その4:アブラクサス
画像
中世キリスト教においては悪魔とみなされたが、原始キリスト教神秘主義のグノーシス派においては、365の世界を創造した至高の神であるとされ、その最後の世界を、ユダヤ・キリスト教の神が支配していると言う。


ブックマーカーその1:脳味噌モンスター
画像

ブックマーカーその2:腎臓モンスター
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
--LINK--
黒田麓ペン画ギャラリー
夢幻錬金炉

twitterID:Kroda666
----------
匣ノ匣
タコシェ TACO chè
IFAA-国際幻想芸術協会-
IFAA NEWS
逆さ「ノ」エデン。
【告知】蔵書票5人展〜モノクロームの世界〜 BLOG:夢幻錬金炉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる