BLOG:夢幻錬金炉

アクセスカウンタ

zoom RSS ポストカード販売開始のお知らせ

<<   作成日時 : 2012/02/25 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日から東京吉祥寺のBox Gallery匣ノ匣にてポストカードの販売をして頂くことになりました。
原画もあります!(´∀`)

今回は、まずは5点の新作を置いて頂いてます。
ここ一ヶ月モゾモゾ描いてたのはこのための作品でした。

1.KERUBIM ルビム
画像
旧約聖書の預言者エゼキエルの幻視に現れたとされる存在。
エゼキエルの幻視においては、4枚の羽を持ち、子牛の足、無数の目を持ち、輝く4つの歯車で移動する。
キリスト教の図像では6枚の羽を持ち、イザヤの幻視に現れたセラフィムと類似した姿で描かれる。

作品は、そうした図像表現を取り入れつつ制作しています。
車輪のところに書いた文字は、エノク文字やアグリッパの天使文字を使用しています。


2.STOLAS ストラス
画像
ソロモン72柱のうちの1柱で、カラスかフクロウの姿で現れる悪魔。
召喚した者に、薬草、鉱石、占星術の知識を授けるとされる。
コラン・ド・プランシーが羽角のあるアナホリフクロウの姿で描いたのが有名である。

カラスの姿の悪魔としてはマルファスもいるため、フクロウ姿で制作しました。


3.Behemoth ベヘモト(ベヒモス)
画像
旧約聖書のヨブ記に言及される巨大な獣。
カバのことを指しており、草を食む大人しい生き物とされるが、中世キリスト教世界では、人を暴飲暴食に誘う悪魔とみなされた。

図像表現としてはカバ、象、サイ等の大型の草食動物の姿で描かれるので、それぞれを交ぜ、さらに、草食恐竜のスティラコサウルスも交ぜました。


4.Each Uisge ハ・イシュケ
画像
スコットランドの伝説上の生き物で、海や海の入り江等で人を襲う怪物である。
ケルピーと混同されるが、こちらは川で人を襲う。
アハ・イシュケは、立派な馬やポニー、美男に化けて人を誘う。馬の姿の時その背に跨がると、その皮膚が粘着力を持ち、人を乗せたまま水の深みに潜ってしまう。
犠牲者が溺れ死ぬと、その体を引き裂き、肝臓を残して全て貪り食う。残された肝臓は、水面に浮かび上がってくる。

海で襲ってくる悪魔的な馬なので、タコと交ぜました。
いずれケルピーを描くときは、淡水魚と交ぜようと思います。


5.Heart of Jesus イエスの心臓
画像
キリスト教美術ではしばしばキリストの神の愛に燃える心臓が描かれることがあります。
なので、心臓を磔にしました。
心臓が描きたかっただけとも言います。
四隅にはキリストの受難に関わる、銀貨の袋、鞭、槍、釘、聖杯と布を配してます。


ポストカードは以上5点で、現在、このうちKERUBIMのみ、原画を展示販売してます。


さらに、蔵書票も1点追加しました。
画像
知恵の実でイヴを誘惑した蛇のイメージで。
楽園に居た頃は足あったらしいので足を、堕天使なので羽根をつけたら、普通にドラゴンになってしまいました。
読書とはこの禁断の知恵の実の味わいに似たりと思いまして、このチョイスです。


お近くにお越しの際は、ご覧頂ければ幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
--LINK--
黒田麓ペン画ギャラリー
夢幻錬金炉

twitterID:Kroda666
----------
匣ノ匣
タコシェ TACO chè
IFAA-国際幻想芸術協会-
IFAA NEWS
逆さ「ノ」エデン。
ポストカード販売開始のお知らせ BLOG:夢幻錬金炉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる